読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何重奏かわからない

ADHDで二次障害ありで他にもいろいろ

相談支援事業所

やっぱりねー電話した所は定員一杯で引き受けてもらえなかった。

代わりに違う事業所を紹介されたけど遠いやないか~い。市外に出たほうがマシな所だった。どうしよう。

というのが朝の出来事。そのあとすぐ電車で大学病院に向かったものの目の前でバスに出発され、暇つぶしの為に余計な出費。次のバスでなんとか到着。担当医は女医さんで年齢も多分近くて女子アナ並に可愛くて無職の私にはまぶしすぎた。親知らずの抜歯の段取りを決めて、恐らく来月には手術になる。

その後市内の中心駅に向かって初めてのハロワの障害者窓口へ。いろいろ手続きをしてもらい1件求人票を印刷してもらった。そこで初めて就労継続支援事業所の通所に市から助成金が出ると知る。また、「カウンセリングもやってると聞いたのですが…」と聞いてみた所精神障害者雇用トータルサポーターなるものの紹介をされ、しかも丁度精神科の通院日に空いていたので予約をしてもらった。

ハロワで用事を済ませてデパートに寄ってみたところ、輸入食料品雑貨店が新しく出来ていて見て回っていたらなんとずっと食べてみたかったサヴァ缶が売っているではないか。早速購入し市役所の出張所に重度心身障害者医療費助成の申込書を提出し無事帰宅。

途中何度も「死にてぇ」と小声でつぶやいたりしたけど今日は上出来だ。収穫も沢山だった。あとは相談支援事業所をどうするかと担当医の就労についての意見書を書いてもらうかどうか決める。