何重奏かわからない

ADHDで二次障害ありで他にもいろいろ

調子が悪い

どうも精神的に調子が悪い。ここ数日恥ずかしい思い出がフラッシュバックする頻度が高くなった。

恥ずかしい思い出がフラッシュバックするたび叫んだり独り言をつぶやいている。

これに関連して、どうすれば自分が反省したということを他人に認めて貰えるのかということを考えはじめた。わたしの恥ずかしい思い出はただ他人に恥をかかされたり自分が失敗して恥をかいたりしたという内容だけではなく、一人の人間として恥ずかしい行為をした(ex:他人を傷つける)というものも含まれているからだ。

わたしはいま自分の様々な事柄について反省しているつもりでいる。それをどうに関係した人々に理解してほしいとも思っている。どうやらこれが難しいらしい。どう考えても許されない。わたしはわたしを傷つけた人々を許したつもりでいるのに。これでは世の中で私一人だけが許されない・和解出来ないでいるみたいだ。

一言で表すと、わたしは許したからあなたも許して、ということだ。こうしてみると図々しい。かといってじゃあわたしも許さない、という態度だと過去の恨みをずっと引きずることになるので苦しい。水に流しましょうという表現はどうやって生まれたのだろう。世の中には水に流すことを許す人なんて一人もいないように思える。