何重奏かわからない

ADHDで二次障害ありで他にもいろいろ

許しを得る方法

って意外としられていない気がする。いまの社会は許されない社会だと感じる。仕事でも人間関係でもだ。一度失敗してしまったら許されない。どんなに謝っても。

私は一方的に怒りをぶつけられて育ってきたのでただひたすらに平謝りする方法しか知らない。なぜ誤った行動に至ったのかを説明しようにも私の発達特性(言葉にして説明するのが苦手)からして言い訳にとられてしまったりして火に油を注いだ経験しかない。

私は自分を嫌っている人物になぜか許してもらおうとしていた。"私が嫌い?あっそ!"ではなく。後者の態度の方が健全だ。私の場合は相手に固執してしまっている。偏執狂になってしまっていた。私は許してもらおうと相手に固執もしてたし、嫌いな人物は絶対に許さない・忘れないという態度だった。もうそんなのはやめよう。でも外の世界はそうじゃない気がする。どうすればいいんだろう。